iroiroomoiの日記

日常でふと思ったことなどを書いていけたらいいなと思ってます。

台風15号で被害の大きかった千葉を直接手助けする方法。

台風15号が過ぎ去って1週間が経ち千葉の被害は予想以上でやっといろいろと復旧の話が具体的に出てきましたね。

ただ、電気の復旧は当初の予定から大幅に変更されて最近の発表だと2週間後にずれ込んでるみたいで現地の人はとても大変な状況かと思います。

ただそれとは別に被害の状況自体がわからない地域も判明してきてます。そうなると今後被害を受けている地域が増える可能性も高いと思います。増えると言うかやっと目に見えてくると言うか。

ジュンはぼーっと考えてました。自衛隊の支援も進んではいるけど個人レベルで現地に向かって助けになる手段が何かないかと。自衛隊など力のある大きな団体なら被害の大きさや現場の状況を把握できているところなどを総合的に判断したうえで効率よく大勢の人たちを助けることができると思います。でも自衛隊などの大きな力では拾いきれないような孤立した場所ってあると思うんです。多分被害の状況がわからないところはそういうところでしょう。そういう取りこぼしているようなところを小回りのきく個人が手助けできないかなと。

水はもう大丈夫だとか停電は解消したとかブルーシートが支援されたとか毎日のように情報は出てくるけど刻一刻と状況は変化していくなかで今本当に必要なものはなんなのか。孤立していてまだどんな状況かもわからないような場所はいまだに連絡も取れない状況で電気はもちろん水とか食べ物にも困っているんじゃないか。

いまだに何も案は浮かばないんですけどこうしている間にも災害に遭った人たちはどうにか生活をしていかなくてはいけないことを考えると何もしていない自分が惨めに感じます。

かと言って一人で現地に行っても交通の妨げなどで迷惑になる可能性もあることを考えるとそこでまた行動を起こすべきかどうか悩みます。ジュン個人のわがままなんですけどボランティア団体に参加したりと言ったことは苦手なのでどうしても個人で何かできないかと考えてしまいます。募金と言う方法が一番手っ取り早く確実なのかもしれないけどその効果が現れるのはまだまだ先になります。今この現状で助けになることは何なのでしょうか。

何かを持っていく、台風で被害を受けた場所を片付けたり直したりするのを手伝う、そういったことで協力できるなら動きたいです。でも具体的に何をすればいいのか、どこに行けばいいのかもわかりません。アテもなく千葉をぐるぐるとドライブして帰ってくることだけは避けたいです。

そうこう考えているうちに週末も過ぎてしまいました。

今週末にでも何かできたらいいなと思いながら自分に何ができるのかを考えたいと思います。